2017年7月22日 (土)

BOOK OFFのセールでCDを購入。

 店舗にもよりますが500円以下のCDが半額です。

Img_7924

6点で1,310円でした。happy01

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

ジャンクなレシーバー PIONEER ES-1。

 大阪門真市に新しい店舗がオープンだそうで原付で出かけてみた。dash

が、特に何もなく別の店舗へ。think

電源入ります・スピーカー端子が特殊な為、音未確認。1,000円ぐらいかな~と思いつつ、1,620円でした。

Img_7913

電源コードに1973と。44年前だ。eye

Img_7916

そんなに汚れもなく、パネル・ツマミ等はバスマジックリンでキレイになりました。shine

Img_7920

チェック用のスピーカーで音出し確認OK。ear 外部入力もOKでした。割といい音でノイズ・VRのガリも無く、電球切れもなく良かったです。happy01

特殊なスピーカー端子なので次回作成とコンデンサ交換です。消費電力は19Wぐらいです。

7月2日放送の山下達郎のサンデー・ソングブックでSONYのレシーバーでFM STEREO放送を聴いていたと。おそらく、STR-100でしょうか。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

MOVIEビデオテープ購入。

 リサイクルショップに寄るも特に何もなく、ビデオテープを購入しました。

Img_7911

3点で324円、ブルースブラザーズがありました。happy01

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

ジャンクなカセットデッキTechnics RS-M255Xその後①。

 先日、大阪日本橋に行き部品を購入してきました。

Img_7892

リール用モーター固定ビス・横のソレノイド固定ビス・モード切替ユニットOリングを外し、モード切替ユニット隙間から交換。coldsweats01

モードベルトの交換で、正常に動作するようになりました。happy01 1.6xφ50

Img_7893

16V10μFをニチコンFGの50V10μFにしようとしたら欠品中…。デジットで東信25V10μF x10個100円・松下16V22μF x10個50円を購入。

Img_7896

Img_7895

ゴム足といっても薄い円盤状のプラスチックにゴムを貼ったような物。シールフェルトにゴムシートを両面テープで貼りました。

Img_7898

一部の電解コンデンサを交換しましたが部品の買い忘れがあり、また次回ですね。

Img_8420

録音時に左右のレベルを変えないのでマドレーヌカップを貼りました。

上位機種のカセットデッキも欲しいが地元で見たことが無いし、ジャンク品のセールもしない・・・。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

ジャンクなPCDP・Panasonic SL-S490その後。

 大阪日本橋で部品を調達してきました。

Img_7891

ロットにより、セラミック発振子が水晶発振子に変更されてます。アンプはAB級のTDA1308が使用されています。

ニチコン SK・MW・KT・MUSE ES・SANYO OSコン・日ケミ アルミ固体電解コンデンサ・東信 UTSJ・UTWRZなど。

高さはラインアウトの16V10μFの2本だけ、小型コンデンサで。あとは、太さを気を付け12mmぐらいの高さでもOKです。

TOC読み込み時のノイズが無くなりました。ear happy01 所有してるPCDPの中で一番かと。cd

オーディオのカテゴリー分けた方がいいかな。

なんだかんだで、SONY製品が多いです。その次に、PIONEER・Technics(パナ含む)・KENWOODと・・・。

SONY製品で新品購入はCDP-70・SS-B1000で、中古でBDZ-X95のみですが。

CDP-70を購入したころはAV機器を購入するチャンスが数々ありましたが、途中から趣味が変わっちゃいました・・・。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

大阪日本橋に部品調達の後、レコードを探しに。

 前回、購入できなかったので覗いてみた。eye

Img_7889

荒井由実さん・松任谷由実さん・杉真理さん。まだありましたね。happy01

今回は5枚購入。1,500円でした。

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

maxell UD 復刻版。

 まだ販売されてるか近所の量販店へ。量販店はまだ在庫ありです。

Img_7873

Img_7880

磁気テープがUR相当なので1本だけ購入。コチラが復刻版。磁気テープもUD相当で80年代のデザインなら売れてたかも。

Img_7888

Img_7877

80年代前半に販売されてた UD 46分・90分テープ。

Img_7881

Img_7882

Img_7887

リーダーテープがクリーニングテープです。富士フィルムのER・FR等もクリーニングテープです。裏の左上にロット番号が刻印されてます。

SONYもAHF・BHF・CHFを復刻してくれないかな。(メタリックな方で磁気テープも当時相当ので)

ハイレゾ配信ってホンマかいな。レコード会社系列から販売ならわかるような気がするが、それ以外はど~なの??

ハイレゾとCD、実際の音はどう違う? 波形で視覚化して検証 (AV Watch)

DL Jukebox High Res.QUALITY CHECK 2017.05不思議の国ニッポン  (Stereo Sound)

| | コメント (2)

2017年7月 1日 (土)

気になってたジャンク品を確保。

 MD3枚パック・カセットテープ・ゲームコントローラ・SONY SAT-333ESG、11点で1,728円。

Img_7766

Img_8171

サイドウッドは外してます、気になってたのはコレ。

ではまた。

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

レトロゲーム機などを購入、動作確認。

 ゲームボーイカラー・ソフト・PS2用メモリーカードの動作確認をしました。

Img_7732

Img_7900

Img_7756

ピカールで端子清掃すると認識されました。happy01 精密ドライバーでネジ2本外し、裏ブタを少し持ち上げ端子と反対方向にスライドさせると外れます。

Img_7760

Img_7761

メモリーカード1から2にコピー出来ました。

ではまた。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

大和路線と、菜の花。

 JR側に移動してきました。bicycle

Img_7848

Img_7824

列車にピントを合わせると電線が写ってしまいます。

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

近鉄生駒線、菜の花と。

 去年は一昨年の台風の影響でほとんど咲きませんでした。

Img_7858

Img_7863

ではJR側へ。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

ジャンクなカセットデッキTechnics RS-M255X。

 ゴム足1個欠品・インプットレベルVR L側欠品でしたが購入しました。動作不良540円です。

Img_7745

Img_7744

一部のコンデンサのみ交換しました。

Img_7736

動作不良はstopを押すとたまにヘッドが上下する。モードベルトですかね。再生・録音OKです。

Img_7743

フロントパネルを付けないとオートテープセレクターは効かないので、デッキのフレームをGNDに繋いでます。

Img_7755

カセットが見えるのがいいですね。dbx搭載機が確保できました。happy01 アナログメーターのデッキも欲しいなあ。confident

部品交換は次回に。

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

レトロゲーム機などを購入。

 ちょっと気になったAV機器があり寄ってみた。eye

Img_7730

カセットデッキ・ゲームボーイカラー・ソフト・PS2用メモリーカード。4点で956円。

まだジャンク品で4,000円以上の製品を購入したことがない。ジャンクなTechnics コンサイス5の購入が4,000円でした。(レシーバー・プレーヤー・スピーカー)

某関西ローカル番組で Zanden というオーディオメーカーが紹介されてました。プアオーディオ派の私には関係ないですが。

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

ジャンクなPCDP Panasonic SL-S490。

 久しぶりにポータブルCDプレーヤーを購入した。540円。

Img_7561

Img_7565

Img_7566

部品交換は次回に。

Img_7725

特に問題なく再生しました。happy01

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

奈良県橿原市 藤原宮跡。

 藤原宮跡隣の池の横です。桜は見ごろを過ぎてました。

Img_7707

この場所も桜と菜の花のタイミングがあるようで。

Img_7723

Img_7721

ではまた。

| | コメント (0)

«青のシンフォニーとSAKURA。