2017年3月23日 (木)

ジャンクなゲームコントローラー。

 セガサターンのコントーラーが1台100円でした。(・。・)

Img_7347

Img_7348

バーチャロン用とバーチャスティックを確保、計200円。バーチャスティックは未開封品でニノミヤムセンの値札が。

| | コメント (1)

2017年3月20日 (月)

今回購入したレコードは。

 先日、PIONEERのCDプレーヤーと購入したものです。

Img_7335

松田さんと松任谷さんです。松任谷さんのCDは所有してましたがレコードは初です。

Photo

松任谷さんを聞くようになったのはあの映画が公開されてからだと思います。ski snow

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

ジャンクなCDプレイヤーPIONEER PD-515。

 もう購入しないかなと決めてましたがCDプレーヤーを購入した。読み込み不良というもの864円。 PIONEER PD-515

Img_7351

左側のスライド部に分解時は気を付けないと小さい鉄球があるので。

レギュレータもJRC製が使用されていて、今も入手可能です。メーカにより電源ICとパワトラを利用した製品もあります。

Img_7354

オーディオ系の電解コンデンサは使用されてなく、スチコンが2個使用されてるだけ。think BB PCM56P×2・5532DD×2・YM3414など。

Img_7334

ゴムの劣化によりCDのキャッチング部からスレ音がする。手前側に負担がが掛かるようで奥のゴムがましでしたので入れ替えてみたらスレ音は無くなりました。

ピックアップ移動用のベルトの代用品が近所で見つかりませんね。規格はSS110かSS115のパッキンで利用可能かと、部品代は20円ぐらい。(Amazonで送料600円think)

Img_7416

左が外したベルト。後日、規格がS12のパッキンで代用できました。内径11.5mm・太さ1.5mmです。大きめのホームセンターで2個入り138円でした。太さ1mmがベストで太さ2mmは使用できませんので。

読み込み不良はレンズ汚れでした。YAMAHAのCDX等はピックアップ部に小型電解コンデンサが5本あります・・・。think

Img_7370

Img_7371

この時代のCDPはデジタル出力をONにするとアナログ出力は出ませんので。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

ジャンクなMDデッキ SANSUI MD-Z7その後。

 表面実装コンデンサを交換しました。10個入りが100円から230円。

Img_7328

右奥のメイン基板のコンデンサも交換した方がいいのか?

Img_7330

無い部品があったので2個だけ電解コンデンサで。色んな調整用VRがありますが計測機器等無い場合は、調整しない方がいいですよ。

調整する場合は、コンデンサ交換後です。

Img_7331

MDユニット後ろの電源基板の表面実装コンデンサも交換。完全にOFFできない製品なのでレギュレータも交換した方がいいかな?

こんなMDデッキでも割といい音してますよ。アナログで接続してくださいね。

Dpp_0163

こんなポータブル機でも当時のイヤホン・ヘッドホンが違いますし。どちらもオークションで込み込み付属品付き500円ぐらいでした。(2000年前後の製品が良いかと)

左がMZ-E35(本体上部がマグネシウム)左がMZ-R910。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

ジャンクなフルデジタルアンプSONY DAV-S880その後①。

 一部の電解コンデンサを交換した。

Img_7322

AUDIO出力と入力にニチコンFG・東信UTSJを使用。

P1010551

専用スピーカーだからサブウーファーはOFFにならないのか?サブウーファー端子に繋ぐと低音出ました。

SONYに問い合わせると仕様なのでサブウーファーなしは選べないようです。取説添付していただきました。happy01

サブウーファー用の端子作りますかね。

SONY からステレオアンプが販売されてるみたいだがフォノイコライザーが付いてない・・・。 TA-A1ES

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

大阪日本橋にレコード探しに。

 久しぶりの大阪日本橋へ。

先に部品調達してから探しに行きました。あるショップでTOP GUNを確保。300円。happy01

Img_7318

別のショップで河合奈保子さんと石川優子さん(昔、MBSヤングタウンという番組でパーソナリティをしてました。)とTOTO確保しました。 3枚で700円。happy01

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

ジャンクなラジカセAIWA CSD-MD10。

 CD読み込みませんが100円で購入。eye

Img_7306

おそらく電解コンデンサ不良かな。ルビコン・leonというメーカーが使用されてる。

Img_7308

KSS-213C・SANYO LC78622・LA9241・BA6898Sなどが使用されてる。

Img_7310

交換後、再生されました。happy01

Img_7314

MDはSONY製・ラジオはワイドFM対応・デッキ部も動作OKです。

FFCケーブルのサポートテープは年数経過すると剥がれるので瞬間接着剤で貼らないと。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

数年前に購入したジャンクな液晶テレビ。

 当時、4,000円で購入した液晶が割れてないパナソニックのテレビです。4年ほど押し入れに寝てました。sleepy TH-32LX70

メイン基板が悪いのか分かりませんが基板を取り外していきます。コネクター類に何か詰まってないか確認。

Img_7300

Img_7302

電源・インバーター基板じゃなさそう…。メイン基板とチューナー基板も取り外して軽く清掃。特に何もない。オペアンプは4565でした。

Img_7303

右のコネクターがスピーカーへ。4580Dにしてみるか…。

P1010553

仮組で電源を入れてみる、受信できませんと表示が出ました。アンテナ・B-CASカードを入れると映像が表示されました??

P1010555

バックライトが蛍光管なので普通設定・明るさセンサーオン・消費電力減で約40Wぐらい。

しばらく様子見てみます。SONY学習リモコン(8203)約4日後に同じ症状になりました。think

Img_7305

コチラはアクオス32E9の基板です。オペアンプではなくテレビ用のアンプかな。Y164Cとある。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

バリエーション/中森明菜。

 先日、明菜さんのセカンドアルバムを入手し当時の内容物が揃いました。happy01

Img_7294

帯付きが販売当時におそらく購入したもの。カレンダー、貼ってしまったのかな。

Img_7295

108円の方に内容物が揃ってました。歌詞カード・カレンダー・アンケートはがき。

Img_7292

A面のヨコハマ A・KU・MA (中里 綴作詞/南 佳孝作曲/萩田 光雄編曲)いいなあ。confident

Img_7299

応募しなかったようだ…。1985枚のゴールドディスクの入手は無理かな。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

JOHN COLTRANE / BLUE TRAIN キングレコード盤。

 たまに行くリサイクルショップにJAZZのレコードが増えてた。eye

Img_7287

さすがにJAZZは108円で見たことが無い。1,400円でした。

Img_7288

Img_7290

もうそろそろ、部品調達しにいかないと。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

ジャンク品を探しに。

 いつものリサイクルショップへ行きましたが特に何もなし・・・。

なのでレコードを物色。eye

Img_7284

Img_7285

小泉さん・菊池さん・REBECCAのアルバムを購入。1枚108円。

レコードの再生環境・・・Technics SL-5 + KENWOOD KA-880D + PIONEER S-X520V or SONY SS-CSE3(ググるとSS-CS3が出ますが・・・CMT-SE3の付属品)どれもジャンク品で購入した製品。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ジャンクなCDプレイヤーTechnics SL-PJ45その後。

 普段使用しない操作ボタンを調べてみた。テクニクス資料館

Img_7280

CD読み込み後。

Img_7283

EDITボタンを押すとC-46・C-60・C-90と変わる。数字キーで99分まで選べる。

Img_7281

A面・B面に振り分けられる。

Img_7279

PEAK ADJUSTボタン(ポーズボタン)を押すとピークサーチが始まる。ピークサーチ中。

Img_7282

5曲目にこのCDのピーク部分がある。プレイボタンでおそらく録音スタートする。使用しない機能だけど。

システムコンポのオプション製品でしょうか。

Img_7327

OSコン追加・金ピ・積セラに交換。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

フットルース。

 BDかDVDにアーカイブしてたと思ったのですが見当たらないです。think

Img_7234

映画のパンフレットが出てきました。いい曲ばかりですよ。

Img_7297

Img_7235

マスターサウンドやメタルカセットなどもありました。先日、BSで放送されましたね。happy01

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

今日はレコードを探しに。

 このショップも久しぶり。

Img72373

松本伊代さんと吉川晃司さんのファーストシングルがありました。1枚53円です。

Img72374

次のショップでLPレコードを購入しました。1枚108円です。石川秀美さんのベストアルバムと吉川晃司さんのファーストアルバムがありました。

中森明菜さんのアルバムは所有してますが内容物が揃ってなかったので購入。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

ジャンクなMDデッキ SANSUI MD-Z7。

 去年確保したジャンク品で540円でした。MD入りませんとな。中身はMDS-101とほぼ同じかな。

Img_6579

Img_6578

ベルトを交換し、MDを入れると読み込みしませんでした。で、しばらく放置してました。

Img_7090

左がMDS-501・右がMD-Z7です。

SONY MDS-501(ピックアップが定位置に戻らない・再生OK)と同じかなと確認すると基板は違いますがピックアップユニットは同じでした。

入れ替えるも症状は同じでした。think となると表面実装コンデンサが怪しい。

Img72375

表面実装コンデンサを何個か交換しました。16V22μF・50V1μF・50V0.47μF・6.3V100μF。表面実装コンデンサを買うてこんとあかんなあ。

Img72380

すると読み込み再生しました。happy01 他のコンデンサも交換した方がよさそうです。

ステレオ時代の自作アンプねえ。中古の333や607が買える…。

| | コメント (0)

«あるショップが閉店なのでLPレコードを購入しました。