« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

和歌山線105系ラッピング車両を待つ。

 土日運用なので若干時間が違います。

Img_5415

Img_5421

Img_5426

Img_5435

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

ジャンクなグラフィックイコライザーPanasonic SH-D5500電解コンデンサ交換。

 電解コンデンサを交換しました。

Img_5402

ニチコン FG、電源周りは105℃対応品、50V1.5μF2個は未交換。部品代は400円ほどです。

Img_5497

Img_5496

Img_5493

このCDプレイヤーと同じサイズでした。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

ジャンクなスピーカーTRIO S-5F電解コンデンサ交換。

 電解コンデンサをニチコンに交換しました。

Img_5312

約30年前の取り外したコンデンサ。

Img_5505

割といい音出てます。ear

Dpp_0378

このシリーズ、コンサイス5の翌年発売のようだけど情報がない。think

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

SONY CDP-70その後。

 このCDPも長く放置していました。CD排出時に何かに引っかかって出てこない。think

Img_5138

んっ、横から見ると補強と思われるプラスチックの部品が割れてます。この部分を少しだけ下方向に押してみた。

これで開閉がスムーズになりました。cd

Img_5498

ニチコンFG・KT・MUSE-ESに変更。

Img_5499

金メッキ出力端子・銅製放熱板・銅箔スチロールコンデンサ8本使用されてます。

Img_5504

ザ・セッションというシリーズでチューナー・アンプ・カセットデッキ・レコードプレイヤー?があったようです。

あとは電源部の電解コンデンサ交換ですね。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

近鉄南大阪線駒ヶ谷周辺で。②

 青のシンフォニーを待ちます。

Img_5374

Img_5378

Img_5390

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

近鉄南大阪線駒ヶ谷周辺で。①

 コチラも久しぶりに行きました。bicycle

Img_5331

曇り限定になりますが大阪阿部野橋行きが撮影できますね。cloud

Img_5347

Img_5366

続く。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

ジャンクなPCDP・パナソニックSL-S130電解コンデンサ交換。

 先日、大阪日本橋に行き部品を調達してきました。

Img_5308

ニチコン MW 16V10μF がメーカー欠品・・・。think なのでパナソニック KS 25V10μF を使用。

ニチコン MW・SK・KT、SANYO OSコン、パナソニック KS を使用。セラミック発振子→水晶発振子に交換。 2個未交換。

Img_5309

Img_5314

happy01

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

ジャンクなCDP YAMAHA CDX-600電解コンデンサ交換。

 ELNA・BGの電解コンデンサを除き交換しました。(CDピックアップ部も除く)

あれっ、表示部が全点灯して全く動作しません。think 電解コンデンサの逆付けはありません。交換前の画像を見ると誤配線がありました。

Img_5295

よく似たコネクターが入れ替わってました。この画像は正しい配線です。前面パネルとCDユニットの配線が入れ替わってました。フウ~。happy01

Img_5300

ニチコン KZ・FG・KA・KTを使いました。BB PCM56Px2・YM3414・YM3613B・2068Sx4

Dpp_0370

YAMAHAのこのシリーズ(2000・1000・800)はいいと思いますよ。620は、ほぼ同じですが640は全然違います。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

ジャンクなレトロゲーム機を購入SCPH-100。

 ジャンクなセガサターン(HST-3200)と購入してました。

Img_5292

WiiのACアダプター(確認用)で動作確認してみます。1発目は動作しませんでした。SWの感触が少し硬い。

Img_5280

レギュレーター(7805)の電圧を測ると5Vが出てません。SWを数回動かしていると急に動作しました?

Img_5285

怪し個所があり、実装コンデンサ横のスルホールが腐食してる?

Img_5287

SWもバラしてグリスを塗ります。タミヤのグリス2~3種類ほどあればいいです。 F・セラ・モリブデングリス。

Img_5275

Img_5278

仮組みで確認します。はいOKでした。happy01 

Img_5302

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

ジャンクなWiiのACアダプター。

 いつも通り鉄の後はリサイクルショップへ。

Img_5267

Img_5269

1つ50円でした。電圧を測ると12V出てました。見えにくいですが3.7Aまで。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

近鉄南大阪線で青のシンフォニーを撮影に。

 さて何処で撮影しようかと。bicycle

Img_5245

この場所も久しぶりです。camera

Img_5249

Img_5254

Img_5259

Img_5260

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

近鉄橿原線で京都しまかぜを流し撮りで。

 曇りだと電線の影など写らないので流し撮りをしました。cloud

Img_5158

シャッタースピードは1/30~1/60の間です。

Img_5178

Img_5218

Img_5229

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

スーパーマリオブラザーズ。

 1985年9月13日に発売されました。

Img_5137

Img_5134

Img_5135

GAME OVER すると例のGAME音が。happy01

| | コメント (2)

2016年9月17日 (土)

久しぶりに中古CDを購入。

 最近は中古レコードばかりでしたので。

Img_5266

MAX3・TM NETWORK・ZARDです。TMさんが280円で他が108円でした。happy01

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

ジャンクなレトロゲーム機を購入。

 ふらっとリサイクルショップに寄りました。eye

Img_5126

セガサターンの初期型HST-3200です。

Img_5128

上蓋に電源ユニットが付いています。

Img_5129

レンズを拭いても症状変わらず、ほんの少しだけ右にVRを回しゲームできるようになりました。happy01

Img_5144

Img_5146

年数経過してるのでCDユニットの電解コンデンサ交換ですね。

ではまた。

| | コメント (4)

2016年9月15日 (木)

ジャンクなグラフィックイコライザーPanasonic SH-D5500。

鉄の後はリサイクルショップへ。

おそらくシステムコンポに付属のグラフィックイコライザーと思われる。効果が無いと?324円でした。おそらく使い方が分からないのかな。

Img_5111

Img_5112

Img_5120

表示パターンは4種類・6種類の効果がセットされている。6x2と表示されているので12メモリープリセットできる?

Img_5122

Img_5125

怪しい個所を再半田して確認。ちゃんと効果がありますよ。happy01 ミニコンポサイズですがラッキーでした。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

近鉄吉野線で青のシンフォニーを撮影に。

 午後からの吉野行きを撮影に行きました。camera

Img_5090

Img_5104

Img_5109

桜の季節も待ち遠しいですね。cherryblossom

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

近所にCDショップが無い。

 コチラですと橿原市のタワーレコードまで行かないとありません。think

Img_5080

手持ちのEPレコードを探してると、サービス券が出てきました。LPレコードを購入するとお好きなポスター1つお持ち帰りくださいとかありましたね。

Img_5082

閉店から14~5年経ちますなあ。洋楽を取り扱うFMも少なくなりましたし・・・。αステーション(FM 89.4)で月~金0:00~2:00に1980年代の曲をO.Aしてます。

FM 90.6 で月曜深夜0:00~2:00 にクリス松村のザ・ヒットスタジオでは70年代80年代の邦楽・洋楽をO.Aしてます。

Oa

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

リサイクルショップへ。

 何か無いかなあとリサイクルショップへ。eye

Img_5020

2枚1,000円でおつりが。 YMOのアルバムは色褪せてますけどラッキーでした。happy01

以前、BOOK OFFでYMOのアルバムを見つけましたね。864円でしたけど。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

OS・ブラウザ別のアクセス。

 ブログに訪問していただいてるOS・ブラウザ別のアクセスの割合です。

Os

グーグルが多いです。Win10 も増えてきました。私もWin10ですがクロームとIE11を使用しています。

Win10でディスプレイの電源が切れた後に、画面が真っ黒になりカーソルだけという症状になりましたが今の所不具合は起きていません。

Win10に対応してないプログラムが残っているとなるようです。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

近鉄南大阪線で青のシンフォニーを撮影に。

 少し曇ってくれればと現地へ。cloud bicycle

Img_5022

Img_5044

Img_5053

Img_5076

場所によりますが編成写真を撮ろうと思えば2本目の往路ですね。

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

レトロゲーム機はもう1つ確保していました。

 任天堂スーパーファミコンです。game サービス品なので動作するとは限りませんが。

Img_4951

Img_4950

動作しませんでしたがコントロ-ラーが2つ付いてたので良しとします。一部のソフトで画面が一瞬だけ出ました。

おそらくあれだっと思いますが。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

とあるリサイクルショップでLPレコードを探しに。

 今回も4~5枚購入予定。happy01

Img_5017

Img_5018

税別300円。

Img_5019

コチラは別のショップで購入しました。税別40円。

Technics SL-5 + PIONEER A-Y5 + SONY MDR-ZX110 で聴いてます。スピーカーの場合は PIONEER S-X520V です。Technics SB-F08 もいい感じになってきました。

ではまた。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

ジャンクなチューナーPIONEER TX-5100。

 レトロなゲーム機の付属品を探しに行ったときにあり、後日確保しました。

音出ません。108円でした。

Img_5004

Img_5007

Img_5015

Img_5016

特に半田不良も無くアンプに繋ぐと音出ましたけど?電源コードに1981と1981年ごろの製品でしょうか。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

リサイクルショップへレコードを探しに。

 レトロゲーム機の付属品を探しに行くついでにレコードも物色。eye

このショップは在庫限りで入荷しないのかな?

Img_4953

1枚53円です。EPレコードにしました。happy01

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

桜井線。

 つどい回送・しまかぜを撮影後、桜井線沿線をぶらぶらと。bicycle

Img_4991

Img_4994

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

近鉄大阪線でつどい回送を撮影。

 この場所も久しぶりです。

Img_4966

Img_4973

Img_4976

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

ジャンクなゲームキューブは動作するのか。

 別のリサイクルショップで本体+付属品が200円(コントローラ別)の付属品で確認しました。

Img_4998

Img_4999

ジャンクな本体はゴロゴロしてるのにACアダプターはあまり見かけませんね。別目的で使用するのかも。

Img_5003

50円の本体ですがレンズ清掃だけで2台とも動作確認できました。happy01

確認用の小さいモニターが欲しいな。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

レトロゲーム機の付属品を探しに。

 ゲームキューブの付属品を探しに行きました。eye

Img_4952

と、まずはソフトを確保。

Img_4949

サービス品でゲームキューブを見つけました。なんと200円。ACアダプター・映像ケーブル付きで。(S端子)

Img_4948

コントローラーの方が高いこれでも安い方ですが。300円。

Img_4955

動作確認OKです。game

ではまた。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

リサイクルショップでゲーム機とキーボードを購入。

 たまに行くリサイクルショップでジャンクなゲーム機とキーボードを購入しました。

Img_4941

Img_4942

任天堂ゲームキューブが50円x2とキーボードが380円でした。あとはコントローラーとACアダプターと映像ケーブルが要りますが。

Img_4944

キーボードですがジャンク品・中古でこの価格で販売されてるのは見たことがありませんね。新品で安いのなら1,000円ぐらいからありますが。

キーボードは動作確認OKです。マウスもキーボードも有線派です。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »