« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ジャンク品を探しに行きましたが。

  とりあえず3点確保しました。eye

Img_7120

PS2ジャンク品540円・wiiソフト108円・ACアダプター324円です。旧型PS2の動作品(少し難あり)が1,300円ほどで販売されてました。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

今回購入したレコードは。

 今回は2枚購入しました。

Img_7114

ピンクレディーのベストアルバムがありました。コチラも1枚324円でした。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

BOOK OFFでCDを購入。

 今回は3枚購入です。1枚分はポイントで。

Img_7112

280円コーナーのCDです。中山さんのコレクションⅠ~Ⅲが揃いました。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

まだセールしてるかな。

 まだしていましたね。

Img_7113

10枚500円です。欲しいと思うジャンクなAV機器はありませんなあ。年末か年明けか…。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

LED USBライトを間接照明に。

 USBライトのフレキシブルアームがもげてしまったので間接照明用にしました。

Img_7108

Img_7109

手持ちの透明のスミチューブはサイズが合わず…。縦に半分に切り、基板側を覆いはがせる両面テープでテレビ後方に付けました。

Img_7115

テレビの上に見えるのはwiiのセンサーバーです。電源はテレビのUSB端子へ。flair

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

ダイソーの60W型相当のLED電球を購入。

 ダイソーに60W型相当のLED電球が432円で販売されてたので購入してみた。

Img_7106

大体ほかのメーカーも60W 型相当は810lmですがイオンは922lmあり明るいです。箱の大きさで分かると思いますがダイソーは緩衝材が入ってませんので。

Img_7107

イオンのLED電球は1年ほど経過しました。自分の部屋の40W型相当と入れ替えました。flair

電源回路等の放熱がよくないので口金の上のプラスチック部がどちらも熱いです。どのメーカーか忘れましたがアルミ製のがあったかと。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

リサイクルショップで。

 おおそらくセールの売れ残りと思われますが。

Img_7099

サザン108円とレーザーディスク54円を購入。ストリートオブファイヤーなんでBD化されないのか・・・。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

ジャンクな任天堂wiiその後。

 何件かリサイクルショップに寄り、リモコンとセンサーバーを購入してきました。

Img_7093

モーションプラス無し動作品で1,080円。

Img_7097

ジャンク品で324円。

Img_7102

Img_7103

Img_7105

本体未チェック品324円・D端子ケーブル中古250円・ACアダプタージャンク品50円・センサーバージャンク品324円・リモコン動作品1,080円で2,000円ちょっとでした。

wiiのおすすめソフトは何だろう。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

マイルス・デイヴィス。

 たまたま立ち寄ったBOOK OFFで見つけました。eye

Img_7095

500円でした。(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

LPレコード紙袋詰め放題500円。

 あるリサイクルショップへ。いつもはスルーしてた売り場に行くと補充されたみたいで。eye

Img_7086

中森さんはなく、松田さんは所有してるのもありましたが確保で。あと中森さんは2枚、松田さんは3枚見付けないと。

Img_7087

気になるのはコモドアーズ・この時代の長渕さんでしょうか。

まだ余裕がありましたが19枚確保しました。(*^_^*)

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

BOOK OFFなどリサイクルショップへ。

 wiiリモコンが動作品で1,500円ぐらい。eye

Img_7085

wiiのD端子ケーブルが250円でした。

Img_7083

レコードを購入してるショップでCDを探してみる。洋楽はあまりありませんでしたがセールで10枚540円でした。(*^。^*)

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

別のリサイクルショップへ。

 ココもレコードになりました。

Img_7076

108円・シングルは53円です??STYXは所有してますが108円なので ドモアリガット。

さて、帰ろ帰ろ。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

wiiリモコンの価格調査へ。

 現行品なのでリサイクルショップでも3,200円~2,600円ぐらいでした。think

ジャンク品で864円、まだ安いのあるかな?もう少し探してみます。eye

Img_7075

ということでレコード・カセットを確保しました。愛宕山はなかったね。108円です。

リサイクルショップへ買取してもらうときは、面倒でも専門店へ買取の方がよい場合があります。

駅近くにある買取なども(金券・切手等など)面倒でも何件か行く方がいいです。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

大和路線105系回送。

 いつものスジで105系が回送されました。

Img_7061

コチラは晴れましたが山は影・・・。

ではまた。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

久しぶりの大和路線。

 久しぶりにこの場所へ。

Img_7021

Img_7045

バックの法隆寺方面の山は晴れましたがこちらは影に。

続く。

鉄道コム

※撮影に際してはマナーを守りましょう。※

| | コメント (2)

2016年12月16日 (金)

ジャンクなダブルカセットデッキPanasonic RS-D5500。

 おそらくまだ捕獲されてないかなと。

Img_7070

Img_7015

Img_7074

さてどうでしょうか108円でした。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

ジャンクな任天堂wii。

 ふらっとリサイクルショップへ。

Img_7012

P1010547

電源入りました、が324円で接続ケーブル108円。さてどうでしょう。game

あっ、wiiリモコンがいるのか。ゲームキューブソフト読み込みOKです。happy01

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

ジャンクなチューナーKENWOOD KT-1100D部品交換。

 前回、動作するようになりましたがSTEREOインジケーターが点灯せず・FMのみ音量が小さい・ステレオ感が全くありませんでした。ear

テスターとコアドライバーのみで。

電圧を測っていくと、TP12~TP13の電圧が0.25Vもあります。±20mVなのでL12をコアドライバーで回すも変化なしです。

Img_7008

前回、部品交換してない電解コンデンサがありました。メイン基板からDET基板を外してコンデンサを調べると C19 6.3V 470μFがショートしていました。shine

Img_7079

L12を調整し、0VにするとSTEREO・モジュレーションインジケーターが点灯しました。happy01

結果、電解コンデンサ2個がショートでした。(電源入るが表示なし・音でず C115 35V 100μFショート→受信するがステレオ感なし→C19 6.3V 470μFショート)コチラは2,000円以下で購入しました。

オペアンプは同じ系列の低ひずみ4580DD・低雑音2068DDどちらがいいのだろう。

オーディオ回路における部品の選び方、使い方 | マルツオンライン

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

ジャンクなチューナーKENWOOD KT-2060その後。

 一部のコンデンサは交換しましたがFM受信時、AUTOモードでSTEREOインジケーターが点灯していませんでした。ステレオ感もない。

Img_7073

測定機器等は持っていないのでテスター・コアドライバー(千石電商・セットで350円)のみで調整しました。

Img_7005

W98ジャンパ・・・5.6V、R190・R191(両方フロント側)・・・12V。実測3カ所ともほぼ同じでした。

TP4・90MHz受信時・・・8.3V・実測・・・8.2V、76MHz受信時・・・1.6V・実測・・・1.55V。受信時とありますがマニュアルで合わせてるだけです。

マニュアルで近くのFM局に合わせる。AUTOボタンを押す。

Img_7006

TP5~TP6の電圧が0Vになるように、L5とL6を調整。でSTEREO・TUNEDが点灯すればOK。アナログテスターで0Vです。

Img_7081

インジケーター点灯・ステレオ感もあります。調整後は思ってたよりもいい音です。happy01 コチラは980円でした。

ひろくんのホームページ KT-2060 を参考にしました。ありがとうございます。<(_ _)>

外観は高級感ないですが、現在販売されてるYAMAHAのチューナーよりも性能はいいですよ。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

録画番組を観るも。

 どうも、アーカイブした番組・映画等すべて視聴出来る気がしない。think

P1010540_2

BW800・ジャンク品

P1010541

X95・中古

P1010542

DH1000D・ジャンク品、XW30・ジャンク品

DVD-R・BD-R等、タイタニックもまだ観てない。どうしたものか・・・。eye

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

電脳戦機バーチャロンマーズ。

 PS2用のソフトを確保しました。game

Img_7001

108円でした。happy01

なんだろう、PSP・薄型PS2・PS3(CECHL,HHやったかな)箱ありでPS3の方が安いのがある。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

自作パソコンwin10機が調子悪い。その後。

 信頼性モニターを見るとどうやらビデオハードウェアエラーのよう。

Photo

インテルとwin10は相性が悪いのか。ドライバーは最新のようだが。

マザーボードをよく見てみる。eye

P1010539

HDDのSATAケーブルがSATA6G_1に??ブルーのSATA3Gの空いてるコネクタへ。

SSDはSATA6G_2→1へ。ブートメニューで起動がSSDなのを確認。

元々、繋ぐ箇所を間違えてたのかも。think win7時は何もなかったが。

1

とりあえず、1週間以上ハードウェアエラーもなく落ち着いたのでメイン機はwin10でよさそうだ。

Photo

未使用・必要のないアプリがアッデートって。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

NOW Jazz。

 最近はこのジャンルにも興味を持ち始めました。cd

Img_7002

聴いたことのある曲もありました。ear

Img_7003

Img_7000

NOWシリーズの年代別を探していますが見つからない。think

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

ジャンクなプリンターCanon MG3230その後。

 さて、印刷してみると罫線ずれが。リサイクルショップで添付されてた印刷内容では分かりませんでした。

Img_6993

ヘッド位置を調整しても結果は同じでした。(手動でも変化なし)

Img_6991

センサー不良はあまりないと思うのでヘッドのガイド・ベルトを見てみる。これは何という部品か分かりませんがセンサーが通るフィルムにグリスが付着しています。

グリス塗りすぎかもね。傾けたり、立てたり、逆さにしてないよね。

逆作用ピンセットの先端にアルコールを浸みこませたキッチンペーパーを付け汚れを取る。

すぐ下にガイドがあり上部に付いてるグリスを拭きとる。

Img_6987

分解しないと見えませんが紙送り用にも円盤状の部品があります。何処か3カ所ほど爪が取れた。

Img_6994

再度ヘッド調整。まだ汚れてるかな。

まあまあの感じです。5~6,000円のプリンターってこんな感じなのかなあ。モノクロのみの使用ないので良しとします。happy01

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

"Sakura"

 確かこのクルージング船が出てきた。ship

Dsc00283

ムーライトながらで行き、寝台急行銀河で帰ってきました。night

Img_6986

中々、再生専用のMDは見つからないね。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

自作パソコンwin10機が調子悪い。

 11月某日、クロームでタイムフリー等、IE11でヤフオクを見てたら突然パソコンが固まった。

P1010538

音声はノイズだらけ。Ctrl + Alt + Delete でも反応なし。さて何分後に強制OFFするかだが・・・。

そういえば、win10で信頼性モニターを見たことがなかった。直前にアップデートしたのはインテルのアップデート(Tool BOX)とwin10。

Photo_2

周期的にハードウェアエラーになってるのが気になる。どうやらビデオハードウェアエラーのよう。

1つ前の復元ポイントに戻すもダメ。

デバイスマネージャーを見てみる。再起動の途中で固まったり・・・。

Photo

高速スタートアップの解除、SSDのSATAケーブル交換、ネットワークアダプターのドライバーの更新、一番古い復元ポイント(使用量をケチらないように)に戻す。が、やはり固まりますなあ。think

インテルのTool BOX は要らないのかもしれない。この4ヶ月ほどは調子悪くなかったのにね。

実はサブ機はwin7に戻しておいた。とりあえずwin7を使用してます。

Win720161129

win7の信頼性モニター。起動してない日もあるが特に何もないのです。win7新規インストール時は KB3138612 をダウンロードしておき、最初にインターネットに接続前にインストールする。(オフラインで)

メイン機をwin7に戻すか・・・。think

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ジャンクなDVDプレーヤーPIONEER DV-535部品交換。

 オペアンプ周辺の電解コンデンサを交換しました。ニチコン FGを使用。

Dpp_0001

Img_6236

オペアンプ4560・DAC BB PCM1716E このDACエレショップで1,188円です。出力端子はピカールで磨きました。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

レコードを探しにリサイクルショップへ。

 今回は洋楽のアルバムを探しに。eye

Dpp_0003

1枚324円で。これも懐かしいですね。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

金色のリボン。

 1ヶ月ぶりに某リサイクルショップへ。

Dpp_0002

Dpp_0006

松田聖子さんの金色のリボンを見つけました。1,080円でした。happy01

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

ジャンクなミニコンポSONY CMT-SE3スピーカー端子改良。

 プッシュ式のスピーカー端子です。デジットで80円でした。

Img_6977

半田付け・熱収縮チューブで。

Dpp_0004

これで他のスピーカーが繋げる。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

ある日の夕景。

 先々月、奈良県にコウノトリが飛来してたようだ。

Img_6914

ぶらぶらと。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »