音楽

2017年6月19日 (月)

ジャンクなカセットデッキTechnics RS-M255X。

 ゴム足1個欠品・インプットレベルVR L側欠品でしたが購入しました。動作不良540円です。

Img_7745

Img_7744

一部のコンデンサのみ交換しました。

Img_7736

動作不良はstopを押すとたまにヘッドが上下する。モードベルトですかね。再生・録音OKです。

Img_7743

フロントパネルを付けないとオートテープセレクターは効かないので、デッキのフレームをGNDに繋いでます。

Img_7755

カセットが見えるのがいいですね。dbx搭載機が確保できました。happy01 アナログメーターのデッキも欲しいなあ。confident

部品交換は次回に。

| | コメント (2)

2017年6月13日 (火)

ジャンクなPCDP Panasonic SL-S490。

 久しぶりにポータブルCDプレーヤーを購入した。540円。

Img_7561

Img_7565

Img_7566

部品交換は次回に。

Img_7725

特に問題なく再生しました。happy01

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

カセットテープ購入。

 久しぶりに某リサイクルショップに行きました。

Img_7468

カセットテープがありました。1本54円でSONY X・I 54分テープ8本確保。happy01

Img_7473

早速録音しました。松田聖子さんの『聖子・fragrance』を途中で気づきました。足りませんね。60分テープが必要でした。

なので小泉今日子さんの『Celebration』をTechnics RS-M250 Dolby Bで録音。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

大阪日本橋をブラブラと。

 部品を調達してからレコード探しへ。eye

Img_7497

CDも探してますがレコードで見つかると嬉しいですね。もうそろそろレコードラック作成しないと・・・。

Img_7498

7枚で1,800円、とあるショップで。happy01 中々、ディスクユニオンに行けない、梅田に用事が無いんだよね。

ショップにより、ジャケットの状態・レコード盤の状態・歌詞カードの状態・内容物等の表示、新しい内袋に交換されてる・購入後の外袋サービスなど色々ありますね。

最近、BOOK OFF でも販売されてるが価格表記のみで買う気がしない。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ジャンクなダブルカセットデッキPanasonic RS-D5500その後。

 電源ケーブルを自作パソコンなどで使用する、クーリングファンの3ピン延長ケーブルで代用しました。

Img_7542

30cmぐらいのを半分に切り、元々付いてるコネクターを外しカセットデッキ側・アンプ側に半田付け。

Img_7547

このシリーズのTechnicsだとClass AA とかあるみたいです。

Img_7549

動作未確認で108円でした。コレ3点で972円です。happy01

某雑誌付録のDACの代わりに、自作パソコンの光出力端子からこのアンプに繋いでます。

ハイレゾ音源は、特に必要としない。配信しかないって??DVD-Audioで販売すればいいし、中級機のプレーヤーなら再生できる。

このアンプ、入出力切替をIC(TOSHIBA TC9164N)で制御してるので、面倒なSW清掃をしなくていいので楽です。

Img_7478

コチラは3点で5,000円ほどでした。KENWOOD KX-7030 + KT-1100D + KA-880D

Dpp_0144

案外、もっとシンプルなオールドアンプが良かったりする。PIONEER A-Y5(1983年頃発売)コチラは540円でした。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

ジャンクなカセットデッキTechnics M250部品交換。

 前回の部品交換から1年経ってしまいました。残りのコンデンサを交換しました。

Img_7503

ニチコン FG・KTなどを使用。

Img_7504

Img_7552

この系統のdbx機を狙いたいところですがどうでしょう。324円で購入。ジャンク品代か部品代か・・・。confident

ハードオフのネットモールなんだけど、どの商品が他店受け取りできるのか?店舗数が減りましたが某カメラ中古ショップはできます、しかも無料で。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

ジャンクなチューナーSONY ST-5070部品交換。

 年数経過してるので電解コンデンサを交換しました。

Img_7529

ニチコンFG・KT・MW、東信UTWRZを使用しました。あと3個は基板を外さないと交換できません。think

千石さん、相変わらずMW16V10μFは欠品です。耐圧変わりますが35V10μFは秋月で10円です。

Img_7197

Img_7198

このグリーンの照明がいいですね。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

ジャンクなプレステ購入、SCPH-1000弐号機その後。

 オーディオDAC周りの部品を交換してみました。

Img_7505

ニチコン FG・サンヨー OSコンを使用。

Img_7182

もう1台の方は表面実装のOSコンに交換。

Img_7506

この基板の裏に7805があり、+5VラインにOSコンを1つ追加してみました。左隣の16V10μFのマイナスと右隣のコイル(2つとも+5V)に半田付け。

Img_7507

電源基板のコンデンサも交換。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

ジャンクなフルデジタルアンプSONY DAV-S880その後②。

 SW用のスピーカー端子を作りました。

Img_7500

プッシュ式スピーカー端子・熱収縮チューブ・余ってる自作パソコンのパーツ(4ピン電源ケーブル)。

ケーブルのピンをピンセットで外し、メスの方を使用します。

Img_7501

端子を熱収縮チューブで絶縁します。本体のスピーカー端子にちょうどです。happy01

適当に切り、反対側をスピーカー端子に半田付け。

Img_7508

Img_7509

25~30cmぐらいのスピーカーがあればいいのですがYAMAHAのSWに接続・確認OKでした。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

ジャンクなS-VHSビデオデッキ SONY SLV-RS7その後。

 コチラも前回の部品交換から月日が経ちましたが、Hi-Fi基板の部品を交換しました。

Img_7517

Panasonic Pureismというオーディオ用の電解コンデンサが使用されてます。

Img_7519

すべてニチコン FGに交換。

Img_7520

まだまだ使えそうです。happy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧