家電

2017年4月 7日 (金)

ジャンクなS-VHSビデオデッキ Victor HR-V500。

 リモコン付き108円だったので購入しました。動作不良というもの。

Img_7415

テープは入っていくが再生が始まらない。でテープが出てくる。

Img_7413

テープが入ってから何か空回りしてる。ゴムベルトが伸びてました。

Img_7417

手持ちのV300からベルトを外し交換してOKでした。このOリングが利用できそう。

Img_7434

Img_7421

そういえば古いテニス中継を録画したテープが出てきた。3倍で録画してた・・・。

Img_7422

ヒンギス16歳・ウィリアムズ17歳。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

数年前に購入したジャンクな液晶テレビ。

 当時、4,000円で購入した液晶が割れてないパナソニックのテレビです。4年ほど押し入れに寝てました。sleepy TH-32LX70

メイン基板が悪いのか分かりませんが基板を取り外していきます。コネクター類に何か詰まってないか確認。

Img_7300

Img_7302

電源・インバーター基板じゃなさそう…。メイン基板とチューナー基板も取り外して軽く清掃。特に何もない。オペアンプは4565でした。

Img_7303

右のコネクターがスピーカーへ。4580Dにしてみるか…。

P1010553

仮組で電源を入れてみる、受信できませんと表示が出ました。アンテナ・B-CASカードを入れると映像が表示されました??

P1010555

バックライトが蛍光管なので普通設定・明るさセンサーオン・消費電力減で約40Wぐらい。

しばらく様子見てみます。SONY学習リモコン(8203)約4日後に同じ症状になりました。think

Img_7305

コチラはアクオス32E9の基板です。オペアンプではなくテレビ用のアンプかな。Y164Cとある。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

ダイソーの60W型相当のLED電球を購入。

 ダイソーに60W型相当のLED電球が432円で販売されてたので購入してみた。

Img_7106

大体ほかのメーカーも60W 型相当は810lmですがイオンは922lmあり明るいです。箱の大きさで分かると思いますがダイソーは緩衝材が入ってませんので。

Img_7107

イオンのLED電球は1年ほど経過しました。自分の部屋の40W型相当と入れ替えました。flair

電源回路等の放熱がよくないので口金の上のプラスチック部がどちらも熱いです。どのメーカーか忘れましたがアルミ製のがあったかと。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

録画番組を観るも。

 どうも、アーカイブした番組・映画等すべて視聴出来る気がしない。think

P1010540_2

BW800・ジャンク品

P1010541

X95・中古

P1010542

DH1000D・ジャンク品、XW30・ジャンク品

DVD-R・BD-R等、タイタニックもまだ観てない。どうしたものか・・・。eye

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

radikoタイムフリーを録音。

 さて何で録音するか。think

宇多田ヒカルのファントーム・アワーとJET STREAMを録音してみました。

カセット・ビデオテープ・MD・HDDレコーダー(パナ・SONY)・PCとありますがMD(DENON DMD-7.5LⅡ)で録音しました。

自作パソコン(光デジタル出力)→DENON MD(光デジタル入力)(アナログ出力)→CMT-SE3 で確認しながら録音。

Img_5880

SONY MDS-E3→PIONEER A-Y5→TRIO S-5F と MZ-R910で確認。ear

Img_6232

JET STREAMはビリージョエルの特集でした。

現在、単体チューナーを販売してるのはYAMAHAしかなく残念です。SONY ST-SA5ES ぐらいの販売してほしいですね。

FPGAチューナーもありますが・・・。

DAPもコレッという製品が無い。OSなし・バッテリー交換可など。

ジャニーズ事務所所属のタレントが出演の番組は配信されない…。なんだそれ…。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

ジャンクなDVDプレイヤーSONY DVP-S707D電解コンデンサ交換①。

 久しぶりに大阪日本橋に行きました。

Dpp_0276

ニチコン FG 50V10μFが何処も欠品中です。think

Dpp_0278

ニチコンFG → KZ・ニッケミ AVF → FG へ。あっ、手前にもAVFが。

Dpp_0279

次回は赤丸を交換ですね。

Dpp_0281

Dpp_0275

Hi-Fi-DOさんでジャンクLPレコードを購入しました。1枚300円でした。コチラでもジャンクなAV機器がネットで販売(各店舗では販売されない)されてますが送料を考えると・・・。think

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

リサイクルショップへ。

 鉄の後はリサイクルショップへ行きました。eye

Dpp_0261

10分程前、見たときは無かったような・・・。なんと、10枚パックが100円。ありがとうございま~す。<(_ _)>

Dpp_0163

中々、TYPE-RのMDデッキは見つからないね。think

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

ジャンクなDVD/HDDハイビジョンレコーダーDMR-XW30録画確認。

 2番組同時録画してみました。正常に録画・再生できました。happy01 DMR-XW30

Dpp_0247

Dpp_0248

Dpp_0249

操作は学習リモコンでOKです。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

ジャンクなDVD/HDDハイビジョンレコーダーDMR-XW30。

 電源入らず、540円んっ、地デジなのに。裏を見るとホコリだらけ・・・。画像は清掃後。

Dpp_0237

天板を外してみるとホコリだらけでした。電源基板のヒューズは切れておらず、電解コンデンサが2個パンクしてました。

Dpp_0241

Dpp_0244

105℃保証品ではないが16V1500μF → 16V2200μFを付けてみる。前面パネルも外しリモコン受信部・蛍光管清掃。

Dpp_0239

水色のUniPhierとメインメモリ?が発熱するらしくシリコンゴム→底面パネルに熱を逃がしてる。

Dpp_0240

DVDユニット下は熱で溶けたのかグリスらしきものが。

Dpp_0242

オーディオ部はニチコンFWです。前オーナーが録画した番組を再生OKでした。その後、全消去。ピックアップ清掃しましたがDVD等は再生できませんでした。think

Dpp_0246

 前面パネル内にSDカードスロット・ i-Link 端子(DV・TS対応)があります。設定がクイックスタートになっていました。あのホコリでクイックスタート設定でパンクしたのだろう。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

ジャンクなS-VHSビデオデッキ SONY SLV-RS7。

 ホコリは多少あったが割とキレイな方です。324円で再生するが画像出ず。

Img_2119

Img_2121

BSチューナー基板を外したところ。

Dpp_0046

赤丸のガイドローラーの位置がおかしいので、おそらくギヤ割れと思われる。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧