自作パソコン

2016年12月10日 (土)

自作パソコンwin10機が調子悪い。その後。

 信頼性モニターを見るとどうやらビデオハードウェアエラーのよう。

Photo

インテルとwin10は相性が悪いのか。ドライバーは最新のようだが。

マザーボードをよく見てみる。eye

P1010539

HDDのSATAケーブルがSATA6G_1に??ブルーのSATA3Gの空いてるコネクタへ。

SSDはSATA6G_2→1へ。ブートメニューで起動がSSDなのを確認。

元々、繋ぐ箇所を間違えてたのかも。think win7時は何もなかったが。

1

とりあえず、1週間以上ハードウェアエラーもなく落ち着いたのでメイン機はwin10でよさそうだ。

Photo

未使用・必要のないアプリがアッデートって。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

ジャンクなプリンターCanon MG3230その後。

 さて、印刷してみると罫線ずれが。リサイクルショップで添付されてた印刷内容では分かりませんでした。

Img_6993

ヘッド位置を調整しても結果は同じでした。(手動でも変化なし)

Img_6991

センサー不良はあまりないと思うのでヘッドのガイド・ベルトを見てみる。これは何という部品か分かりませんがセンサーが通るフィルムにグリスが付着しています。

グリス塗りすぎかもね。傾けたり、立てたり、逆さにしてないよね。

逆作用ピンセットの先端にアルコールを浸みこませたキッチンペーパーを付け汚れを取る。

すぐ下にガイドがあり上部に付いてるグリスを拭きとる。

Img_6987

分解しないと見えませんが紙送り用にも円盤状の部品があります。何処か3カ所ほど爪が取れた。

Img_6994

再度ヘッド調整。まだ汚れてるかな。

まあまあの感じです。5~6,000円のプリンターってこんな感じなのかなあ。モノクロのみの使用ないので良しとします。happy01

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

自作パソコンwin10機が調子悪い。

 11月某日、クロームでタイムフリー等、IE11でヤフオクを見てたら突然パソコンが固まった。

P1010538

音声はノイズだらけ。Ctrl + Alt + Delete でも反応なし。さて何分後に強制OFFするかだが・・・。

そういえば、win10で信頼性モニターを見たことがなかった。直前にアップデートしたのはインテルのアップデート(Tool BOX)とwin10。

Photo_2

周期的にハードウェアエラーになってるのが気になる。どうやらビデオハードウェアエラーのよう。

1つ前の復元ポイントに戻すもダメ。

デバイスマネージャーを見てみる。再起動の途中で固まったり・・・。

Photo

高速スタートアップの解除、SSDのSATAケーブル交換、ネットワークアダプターのドライバーの更新、一番古い復元ポイント(使用量をケチらないように)に戻す。が、やはり固まりますなあ。think

インテルのTool BOX は要らないのかもしれない。この4ヶ月ほどは調子悪くなかったのにね。

実はサブ機はwin7に戻しておいた。とりあえずwin7を使用してます。

Win720161129

win7の信頼性モニター。起動してない日もあるが特に何もないのです。win7新規インストール時は KB3138612 をダウンロードしておき、最初にインターネットに接続前にインストールする。(オフラインで)

メイン機をwin7に戻すか・・・。think

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

ジャンクなプリンターCanon MG3230。

 MP990はWin10に対応(Win8用のドライバーをダウンロードすると使用出来るようです)してないのでWin10用に買ってきました。

モノクロ印刷が出来ればいいのでMG3230を確保しました。

ノズルチェックパターンを見るとカラー印刷出来ないようです。(プリンターエラー等は無し)540円でした。

Img_5527

大きさは少し小さく重量(10.7kg→5.5kg)も軽くなりました。happy01

Img_6580

ついでにMP990用のジャンクなインクも買いました。108円~324円、MG3230用のインクは見つかりませんでした。

さてこのジャンクなプリンターどうなることやら…。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

Google Chrome でプラグインが読み込むことができませんでした と出る。

 Win10で1つ前の復元ポイントに戻すとこの症状が出ました。think

アドレスバーに chrome://plugins/ と入力、クロームの設定を見るとAdobe Flash Player のバージョンは最新・有効になってます。

1

ググって色々やりましたが名前の変更で直りました。

隠しフォルダーになってるので エクスプローラーのオプション→表示で 隠しフォルダーを表示する にする。

C:\Users\○○○\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\PepperFlash\23.0.0.166\ ○○○はパソコンの名前。

2

23.0.0.166- とハイフンを入れ名前を変更すると直りました。しばらくすると新しいフォルダーが作成されます。

Photo

(^_^)/~

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

OS・ブラウザ別のアクセス。

 ブログに訪問していただいてるOS・ブラウザ別のアクセスの割合です。

Os

グーグルが多いです。Win10 も増えてきました。私もWin10ですがクロームとIE11を使用しています。

Win10でディスプレイの電源が切れた後に、画面が真っ黒になりカーソルだけという症状になりましたが今の所不具合は起きていません。

Win10に対応してないプログラムが残っているとなるようです。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

e☆イヤホンのジャンク品で。

 大阪日本橋に部品調達のついでにe☆イヤホンでジャンク品を買いました。3点で70円です。

Img_4812

Img_4815

ステレオミニケーブルを作りました。20円です。

テレビとパソコンを繋ぐアナログケーブルに使います。シャープアクオスの入力端子にPC入力があり、その近くにステレオミニ入力端子があります。

Img_4822

以前、e☆イヤホンで購入したジャンク品TH-REC200はMDR-E804の下半分を利用しました。

大阪日本橋は無料の駐輪場(バイクを含む)がないね。梅田のヨドバシ横だと自転車・バイクは2時間まで無料です。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

サブPCをWin10にアップグレード。

 サブPCはず~っと放置していたがWin10にアップグレードしました。pc プログラムはDVDに焼いてました。

Win10

Img_4248

Img_4252

約40分でインストールが終了しました。

Img_4256

CPUはAMDなのでディスプレイアダプタを更新します。

Img_4258

Img_4264

Photo

とりあえず、正常なうちに復元ポイントとシステム修復ディスクを作成。

Win10

メインPCもアップグレードしました。7月30日の昼過ぎに。(ハワイ時間の29日まで)

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

ジャンクなDVDドライブ。

 分解清掃しました。Pioneer DVR-A11-J

Img_1269

ピックアップ清掃・ホコリ除去しました。

Img_1272

さて、IDE→SATA変換コネクタどうしようか?

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

自作パソコン四号機クリーンインストール・HDD・メモリ増設。

 HDD・メモリ増設・クリーンインストール終了まで時間は掛からなかったが Windows Update に時間が掛かってる。think

Update

2,3年前はすぐにUpdataが始まったが現在はすぐに始まらないみたいだ。

ググルと色々出てくるが、ん~夜中まで待つか・・・。think

Win7 のSP2 出してくれ~。ホンマ。

メモリ・・・8GB HDD・・・1TB 増設しました。参号機のを移植しただけですが。

| | コメント (0)